合わせるということ。

皆様こんにちは。

 ヴァイオリン講師のnorikoです。
 
 先日、塾の夏期講習や留学に忙しくレッスンへ来られない生徒さんを集めて合奏を行いました。

 楽譜を読むということやリズムや奏法などを確認して合わせ。

 弾ける生徒さんでも、その雰囲気に慣れず焦って弾けないとか違う音が鳴ると惑わされるなどの

 緊張感が有りましたが最後には、綺麗な響きが作れたと思います。

 普段の1人レッスンでは気がつかない自分の音量や表現、速さの感じなど新しい発見があったと思います。

 少しずつ、このようなレッスンが定着してくれると良いと思いました。

 弾けるようになったらドキドキするけど人と弾いたり聴いて貰うというのは大切ですね。

 明日は台風の様子。皆様お気をつkて、お過ごしください。。

 

スポンサーリンク

フォローする