皆様ゴールデンウィークは、いかがでしたでしょうか?
ニュースでは新幹線、空港は非常に混んでいた様子でしたね。私もどこかへ行きたい気持ちでしたが、そんなニュースに怖気付き家の掃除と近所への買い物をして過ごしました。
毎年ゴールデンウィークの我が家の近辺は車が減り一時的に空気が良くなります。
通常は新緑の香りがすることなどないのですが、この時期は歩いていても緑の良い匂いに癒され
洗濯も楽しいです。よいリフレッシュになりました。
さて今年度は受験生が全員戻ってきてくれるという嬉しい奇跡に感謝してダルクローズの学びも増やし頑張ることにしました。
ダルクローズって何?
ダルクローズはスイスの教育学者、作曲家です。
皆さんは歩く時に一定の速さで歩きますか?
街を歩く人を観察してみると速さは違うけれど、それぞれが一定の速さで歩いています。
「音楽に合わせて歩きましょう!」と言われると、ぎこちなくなる人も自分の速さで歩く時は無意識に
同じ速さで歩いています。そのことに気がつき音楽の学びと結びつけた人がダルクローズさんで、
その学びをダルクローズと言っています。これは体を使って表現するように学びます。
体を使って音楽を学んでいると全ての動きは音楽に思えてきます。私も成長したのかしらと思って
動画の自分の動きを見ると残念、、、おかしな動きをしています。
見ている人に体の動きで音楽を伝えること、演奏すること、誰かとコミュニケーションを取ることは同じ。伝えたいことが相手に伝わらなければ意味がない。そんなふうに思います。
波の音、鳥の声など自然の中には一定のリズムを感じることができます。
自然な動きと音作り、自分の思いを誰かに伝えられるレッスンは、もっと楽しい。
今年度も楽しくレッスン皆様をお待ちしています。
6/27(月)コバケンとその仲間達オーケストラ
オルガン付き交響曲 サン=サーンス @サントリーホール(講師参加予定)
チケット販売中