ピアノとヴァイオリン

皆様こんにちは。
 今年の冬は寒かったですね。
インフルエンザや熱、胃腸炎などとお休みが多い季節と演奏会シーズンでバタバタしておりました。

 先日、小さな生徒さんがピアノで簡単な曲を弾いた後、同じ曲をヴァイオリンで弾いてみました。
ヴァイオリンは音程を作らなければならないので難しそうで本人もピアノの方が簡単だよね。
私はピアノの方が好き。
先生、ヴァイオリンとピアノどっちが難しいの?

 むむむ。。ヴァイオリンって難しいよね。特に音程を作る事。
さらに美しい音って微妙なさじ加減?だけど美しい音だなぁって思える音が出せた時ヴァイオリンって、とっても素敵です。

本気で弾いたらピアノも難しい楽器。

今日も、それぞれが自分のヴァイオリンの音って好きだなぁと思ってくれるように精進して行こうと思います。

 

スポンサーリンク

フォローする