改革。

最近、私自身の演奏方法を、もう一度(もう何度目か??)改革中です。

今までは、弾けることに注目して練習したりレッスンしていましたが楽しめない。

楽しんで弾けることって大切ですよね。私の改革項目は

①自分の音を聴く。

②音を感じる。

③自分が楽しい音がでているか。

ヴァイオリンを弾きたいと思う人なら、ただ1つか2つの音を弾くだけで楽しいはずなのに、
たくさんの技術を習得していく中で忘れてしまった大切なこと。

ただ技術や曲を進めることに夢中になるとヴァイオリン弾ければいいじゃん!って感じで大切な音が置いてきぼり。。。

ところが教えなくたってきちんと音を聴いている生徒さんが今、学校の部活やオーケストラ部で嬉々とヴァイオリンを弾いてくれています。

もちろん部活に属していなくても音をちゃんと聴いている生徒さんにも、少しずつですが改革中の私のアドバイスが良く響く。。

毎回、良い音になって楽しそうに弾いてくれます。
 
ありがとう。。。

そんな気持ちで、いっぱいになる瞬間です。
私も日々精進。

楽しんでヴァイオリンを弾こう。

スポンサーリンク

フォローする