皆様こんばんは。
今月はスイスのヴァイオリンの先生のレッスンを受けて、その先生の他の生徒さんのレッスンを聴講したり、
その先生の、お嬢様の演奏会を聴いたりしました。どの時間も音の美しさに満ちていて素晴らしかった。。。
音楽は幸せなもの。美しいもの。自分がヴァイオリンを弾く時には幸せでなければと思います。
それから知人のヴァイオリンの先生とその奥様との弦楽6重奏の演奏会では神業のぴったりと合った演奏を目の当たりにしました。
強い音楽への愛情と真っ直ぐなエネルギーがジンジンと伝わりました。
フォルマシオン・ムジカルの講座ではリズム、ハーモニーの魅力を再認識。
音楽って自由で楽しいものだよね。
そして自分もヴァイオリンの仲間とブラームスの交響曲を演奏したり小林研一郎先生との演奏で楽しい時間を過ごしました。
たくさんの刺激と音楽への愛情を分けて頂いた今月。
今日は時間が出来たので5歳から通ってくれている生徒さんの文化祭へ演奏を聞きに行って参りました。
弦楽同好会の顧問の先生のパフォーマンスの高さ、エネルギー、情熱に衝撃です。
小さな生徒さんには、こういうパフォーマンス力が必要かも。。。
私の生徒さんはソロパートを何曲か頂けていて立派に演奏していました。
普段通りに目立とうとするところのない控えめだけれど安定感のある演奏。
音も響いていました。
とても嬉しいです。
生徒さんの弦楽同好会での必要なスキルも見えてきました。
今後のレッスンに乞うご期待!
これからも1人でも多くの生徒さんにヴァイオリンを通して音楽の楽しさ美しさを届けられたら嬉しいなと思います。