4月のお知らせ

3月は卒業の生徒さんがいらっしゃいました。何でもない日常が変わるというのを寂しいと感じるのはなぜでしょうね。
でも永遠に同じ生活が良いかと思うと少し退屈で幸せを感じにくいのではないでしょうか。
新しい生活も楽しさが有りますしバイオリンのレッスンは変わらず皆様をお待ちしています。

今月は作曲家バルトークの本のご紹介です。
バルトークの息子さんが書いたMY FATHER。
分厚い本ですが読みやすいと思うので興味のある方は読んでみて下さい。
バルトークはハンガリーの作曲家です。彼は第2次世界大戦でアメリカへ移民しました。
移民する前は東欧の民謡収集が大好きで、たくさんの民謡を楽譜にしました。
バルトークのヴァイオリン2重奏の楽譜を見ると見慣れないリズムやメロディーがたくさん出てきます。
民謡は歌い継がれた曲なので楽譜だけでは少し理解できない部分があるように思いました。
いつか東欧へ行って実際の民謡を聴いたら、もっと演奏が楽しくなる気がしています。行った方は是非教えて下さいね。

稲葉演奏会参加予定
5/22コバケンオケ サントリーホール(ドボルザーク作曲 交響曲9番)

スポンサーリンク

フォローする