2月のお知らせ

今月は節分ですね。皆さんは豆まきをしましたか?

私は、しませんでしたが氏神様の豆を買って食べました(笑)

今月の小話

先日、趣味でダンスを始めた知人から「ダンスには生まれてきた喜びを表現する喜びの踊りと人に見せるための見せる踊り」がある。という話を聞きました。

嬉しいから踊る。発表するために踊る。

ヴァイオリンの演奏は、どうでしょうか。

嬉しいから演奏する。発表するために演奏する。

こう考えるとレッスンというのは発表するための演奏ですが喜びもあるように思います。皆さんはヴァイオリンが楽しいですか?

楽しさよりも大変さが勝ってしまったらヴァイオリンを置いて歌ったり自由に踊ったり、人の演奏を聴いたりすると良いかもしれませんね。

また同時に知人が「ダンスの練習をすると自分の体の、こんなところにも筋肉があったのかと気がつく」と言って体を動かして見せてくれました。「YouTubeを見て練習してみて!」と言われたので、ちょっと練習してみました。

音楽に合わせて首の前後左右の動きと肩の前後左右の動き、なかなか難しいです。

でも?その動きの後3ヶ月くらい痛かった右肩の痛みが消えた!のでした(笑)

整体へ通っていたのがウソのような本当の話。

皆様も時々、普段とは違う筋肉を使う動きや楽しい体操おすすめです。

6/25コバケンオケのチケット発売始まりました。詳細は教室の掲示板にあります。ダイアグラム

中程度の精度で自動的に生成された説明ダイアグラム

中程度の精度で自動的に生成された説明